2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回:楽して儲けるスタイル?

リン: あ。無一文というと、そろそろ渡辺さん自身のことに入ろうかな、と思いますが。なんと言えばいいのだろう、今までは……えっと、どれくらいしゃべったんですか、一時間ぐらい?一時間以上もしゃべってて、まだ渡辺さんが素性不明なんですよ。渡辺: あ…

第9回:「宅経済」のグローバル化(下)

これから文中に出てくる「チョコちゃん(chocolate巧)」です。多才で台湾の同人界隈ではかなり有名なコスプレイヤーでもあります。この写真は本人の許可を得て、自主制作のフォトコレクションDVD『Fantasy Earth Zero:chocolate』から引用したものです(リ…

第8回:「宅経済」のグローバル化(上)

リン: でも私にはこの理論に、ちょっと反論したい部分もあるんですね。結局、密室はやっぱり、場所としてあるんですね、現実のどこかで。だから、同じPS人なんですけど、なんというかな、思考の骨組みが似ていて、その骨についてある肉は違うはずのでしょ…

第7回:中国の強さとは(下)

渡辺: 僕の同年代の、つまり40代の日本人男性は中間管理職のサラリーマンが多いのですが、そういう人達に中国のコンテンツビジネスはきっと面白くなっていくと言ってもなかなか通じません。「どうせパクリばっかやってるんだろう」とか、「中国産のものなん…

第6回:中国の強さとは(上)

渡辺: 会社作って大きくして株式公開して自社ビル建てて、というようなダイナミズムじゃなくて、いきなり個室から世界につながるみたいなことになった時に、なんかやっぱりそっちでの面白いことがいっぱい起こると思うんですけど。アジアで、そういうことが…