2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回:台湾から見る世界の今(下)

渡辺: 世界的にも、重工業の発展が頭打ちになった時代ですし。リン: 90年代をまたがる李登輝時代は、民主化とか本土化とか、総統の民選を推進した政治的に評価されることが多いですが、自分もそれを否定するつもりはないんですけど、あの時期はまったくと…

第4回:台湾から見る世界の今(上)

渡辺: 折角ですので台湾の現状と近未来についてお聞きしておきたいのですが。これまでのことを振り返ると、台湾には、中国だった時代と、日本だった時代があるわけですよね。そして20世紀の中頃、中国で革命が起きた際に、政府主流派の人々が南京から逃げ延…

第3回:進化する個人、そして社会

リン: 「ひらきこもり」とは渡辺さんは本の中で「部屋にひきこもりながら、世界とつながり、自己実現していく生き方」というふうに説明されていますが、その独特のライフスタイルが可能になったのは、インターネットを軸とするデジタルメディアの普及がある…

第2回:経済現象か、文化現象か

渡辺: リンさんは、お父上の出資を受けて出版社(全力出版)を経営しているわけですよね。ビジネスのバックグラウンドのもとで、コンテンツプロデュースを行っている。リンさんの立ち位置がすごく面白いと思うのは、そこから経済と文化の両方が良く見えてい…

第1回:「おたく」と「宅」は同義語ではない?

リン: 林依俐(りん・いり)です。台湾の編集者で、全力出版の主宰でもあります。よろしくお願いします。渡辺: 渡辺浩弐(わたなべ・こうじ)です。日本で小説家をやっています、よろしくお願いします。リン: 今回は、渡辺さんがずっと提唱されている「ひ…